めげそう

三日坊主

思考の整理

コロナ怖いし普通にかかりたくないしどうしたらいいか教えてほしいけど毎日コロナコロナ家から出るなコロナコロナって聞いてたら気が滅入ってきたな。
元々引きこもりなので引きこもるのはそんなに苦痛ではないと思いきや、外にいつでも出られる状況で引きこもるのは大好きだけどなるべく外に出ちゃダメな状況で家に押し込められるのは全然好きじゃないことに気づいた。とことんわがままである

とはいえ今後どうなるかわからないし、人間は普段と違うことに弱いので明日以降社会がどう動くかもわからないし、私がどう感じてるかもわからないので何があっても対処できるように(できなくてもめげずにしばらく生きられるように)しておくしかないんだなあ。あ~~やだやだ

未曽有の事態だなあと思ってるけど、やっぱり未曽有の事態なんだろうな。わからんけどな。こんなこと今までなかった、少なくとも身の回りでは。
だから正直なにが正しいのかわからないし、どうすべきなのかもわからないけど、今こうしてる間にもがんばってくれてる人たちがいて、リモートワークも休業もできない人たちがいるわけなんですよね。そんな中なにもできないのははちゃめちゃに歯がゆいし居心地が悪いけれど、とはいえ私がその人たちに対して今できる最大の協力が家に引きこもることなんだから、大人しくしてるほかないってことです。そういうことであってますか?

もっと趣味があればよかったな、本を読むこと、ギターを弾くこと、それから文章を書くこと、何かしら作ること、もっとあればよかった。まああったらあったでなんか文句言ってるだろうからこれくらいで私はちょうどいいのかも。
あんまり読む本もないけど、幸い春休みはいる前に大学で借りた本がまだ残っているし、どうやら大学の図書館は事前に申請すれば本を貸し出してくれるっぽい? よくシステムがわかっていないけれど、大学がこれ以降どうなるのかも含めて大学のポータルサイトはきちんと見ておかないといけないな。

それからええと、就活は、説明会が予約した順に中止になっていっているけれど、エントリーシートを受け付けてくれているところは複数あるし、出せそうなところは出して、webテストを受けるところは受けて、できることからやっていこう。説明会行かなくたって死なないし、この期に及んでweb上以外で説明会を実施している団体になんて所属したくないというのが本音です。はい。

復学に向けて勉強したいし、ありがたいことにそういう時間が設けられたんだと思おう。今のままだとろくな卒論が書けなかっただろうから、腰を据えて卒論について考えるいい機会だと思います。
わたしはゼミの教授が本当に好きだから、あの人にせめてもの恩返しとしてよい卒論を書くことを目標に掲げている。他の人々と比べて賢いという自信はまったくないので、一生懸命やるという方法しかないのです。ありがたい、時間がないと言って無念な結果を残さずに済むかも。わからないですけど。

何事もやれることをやろう。私にできることは引きこもること、そして引きこもっている間にできることは家のことと勉強と本を読むこと、それからたくさん寝ること、やりたかったらゲームしてもいいと思う、私は強くて賢くてちゃんとした人間だから、なんだってしてやるしピンチはチャンスに変えるものだってどこかの強い女の子も言っていました。だからがんばるよ、がんばれるはず。

よし、気持ちが落ち着いたのでシャワーを浴びることにします。