めげそう

三日坊主

エレキほしい

ズーカラデルについて、誰も見てないだろうけどちょっとだけ。好きになって日は浅いし(わかんない。半年ぐらい)、インストアイベントに2日前に行っただけでライブらしいライブを見るのは本当に初めてだったから、ライブでどんなふうに化けるアーティストかわからなくてすごく怖かった。ばちばちに煽ってくるタイプの人たちだったら嫌だなあとか考えていた。まあ全然そんなことなかったんだけど。気持ちよくて優しい、でもはっきりかっこいい音楽をする人たちだった。素敵な3人だと思った。3人とも楽器がめちゃくちゃうまかった(!) わたしはそんなに耳が肥えてないから、うまいな! としか思わなくて(もっとこうすればいいのになあとか思えるほどの知識やら何やらがないです)、いやほんとひたすらに圧倒されてた。元々音源大好きなんだけど、なんだろう、曲の良さはそのままに個々人の強さパワーアップ! みたいな。いやこれ絶対伝わんないな。なんていうか、うまくまとまってぎゅっと隙間なくまとめられてたパンの生地的なものが、オーブンに入れられて火にかけられたことによって見事膨らんで見た目も味もおいしい3色パンになった感じというか……これも全然伝わんねえなあ。PAさんがわたし好みだったのかもしれないけど、それぞれの音がより明確に音! として聞こえたのがめちゃめちゃよかったという話です。だってみんなうまいんだもん……すごい。これはわたしの周り全員思ってたと思うけど、絶対3回はボーカル吉田さんと目が合ったと思う。どきっとした。恋に落ちてしまう……サイン書いてもらったとき、生まれて始めて八重歯にときめいた。今日も笑顔が素敵だった。残念ながらドラム山岸さんのお顔はちょっと見えなかったんだけど、ベース鷲見さんの軽快なトークとそれに冷静に対処する山岸さん、茶々を入れたりまじめなお話をしたり笑ったりポカリ飲んだりする吉田さん、MCもかわいくて面白くてよかった。ポカリのCMソングやってほしいな。ポカリってどこの会社のだっけ? ライブ中いろいろ感じたことがこうしてる間にもどんどん抜け落ちていくのが悲しい。ずっと覚えていたかった。ずっと忘れたくないなあ。また大阪に来てほしい。でもきっと次大阪に来てくれるときには売れてしまってるんだろうな。売れてほしいけど、ちょっと寂しいような、でも絶対売れてほしい! って今日すごく思った。この人たちの素敵な音楽がもっといろんな人に知られればいい。いろんな人に影響を与えていってほしい。そんでこの人たちも周りから影響を少しずつ受けて、どんどん新しくアップデートされていくのを見ていきたい、既に最高のバンドだけど、もっともっと最高になる気がする。いやわからないけど。あーーでももうちょっと近くで見ていたかったな。どうしよう次城ホとかで来られたら。泣いてしまう、せめてZeppとかなんばhatchとかその辺にしてほしい。いや! でも! 城ホとれるくらいビッグにもなってほしい!!!(わがまま) これからどうなっていくかはわかんないけどあのお兄さんたちがおいしいものたくさん食べられたらいいなって思ってグッズを買った。きっと売れると思う。だってもうブレイク直前! みたいな、あとはつつくだけ! みたいな状況じゃん、今。寂しい。誰にも知られないでほしい、でもみんなに知ってほしい。矛盾がすごい。でも結局みんなに知ってほしいし売れてほしい、から、わたしだって周りに布教を続けるつもり。頑張ってください! きっと応援し続けると思う、し、あなた方に(勝手に)背中を押してもらうと思う。あの人たちの歌が好きだ! それはそうとして今日の感想に戻るんだけど、ズーカラデル、今まで見たどのアーティストよりも見るのにエネルギーがいる。なんでかはわからないけど。すごい見てて疲れる。しんどい。音源聴いてるときはそうでもないから、よほど食い気味に見てるのかもしれない。いや見たくなるよ、これは。ライブ中の表情、動作、音、空気とか、全部ぐるぐる渦巻いてこちらに襲いかかってくる。みんなどうやって耐えてんの? ってぐらいすごい圧。強い。でも優しいからよくわかんないなあ。そうだ、セトリもすごくよかった。流れが自然で全然どこも引っかからない。今聴いてた曲に圧倒されたと思ったらすぐ次の曲に意識が流れる。流し込まれる? 1曲終わるごとに「ありがと!(独特のイントネーション)」って言うのもなんだか嬉しい気持ちになった。こっちがありがとうやで……。最初の3曲ぐらいで一気にズーカラデルワールド(地獄かな?)に引きずり下ろされて、そのまま有無を言わさず地獄バスツアーみたいなところがあった。こんな幸せな地獄があるかいな。ラブ。存在すら知らなかった曲とか存在しか知らなかった曲もやってくれてウオオオという気持ち。忘れちゃうから形にして残してほしい。わがままだな! 聴きたかった曲も全部全部やってくれてもう泣くかと思った。隣のお姉さんがあまりに号泣してたから泣かんかったけど。そう、ファンの癖が強いな。いろんな人を虜にしてしまうんだなあ、よいことです。新木場サンセットのTシャツ着てる人もいて、仲良くなれるかなと思ったけど別にいいかな(?) 何の話だっけ? そうズーカラデル。バンドの生演奏の醍醐味は、ボーカルの声と楽器隊の演奏がぶわっと絡み合って暴力的なまでに綺麗な音の層が生まれることだと思ってるんですけど(これまたわかりにくい)、曲の要所要所でそれが起こってたもんだから、強いバンドだ……という感想。個人的にあれができるバンドはもう最高なんですよ。ライブでしか聞けない音の重なり、それをうまく聞かせてくれる実力、もうしびれるよね。だんだん自我が崩壊してきたのでキャラがぶれぶれです。誰だよお前。もうなんかよくわからないから雑にまとめると、最高のライブを見てしまったな……ということです。この年の瀬にねえ。本当にありがとうございます。真ん中の方で書いたけど、本当に、本当に売れてほしい。寂しいけど! ひとまずおいしいもの食べてください。札幌からはるばる全国ツアー回ってくれて本当にありがとう。また来てくれるのを待ってるけど、無理はしないでください。いつか札幌にも見に行きます。大好きです。終わり!

 

追伸。

吉田さんが持ってた赤いエレキはちゃめちゃにかわいかったので将来お金貯めて絶対ああいう赤いエレキを買おうと思います。ギブソンの。億万長者になりたい。