めげそう

三日坊主

爪を噛んでしまった


感情が忙しくてびっくりしている。
久しぶりにこんな中身揺さぶられるような、いや実際揺さぶられてたかも、みたいな感じの衝撃。

まずね、ついに某ラップバトルジャンル、ああもうめんどくさいな、ヒプマイに一段落ついてしまった。
1番はじめから追ってたとかそんなことはないんですけど、だいぶ自分の中でおっきいものになってたので、最後の動向がどうなるかはずっと気になっていたわけでして、帰りの電車でおそるおそるTwitter検索をかけて結果を知りました。

なんとなく予想はついてたけど、やっぱりシンジュクが勝っていた。
最終決戦の2ディビジョンについては割と中立というか、どちらにも勝ってほしいしどちらにも負けてほしくないなってぼんやり思っていた。ただ、なんとなく、シンジュクは強いというイメージだけがあったので(たぶんvsシブヤのときのイメージを引きずっている)若干ヨコハマをひいき目で見る、みたいな。こういう言い方は我ながらずるいと思う。

嘘です。傷つきたくないから言わないようにしてただけで、正直ヨコハマに勝ってほしかった。

仲のいい友達がシンジュクを推している。それは別に構わん。結果を知ってすぐラインして、おめでとうって言った。でも別になんもめでたくないなって思った。
新曲が出るらしい。それはいいことだ。ジャンルとして投げっぱなしにするつもりがないことがわかった。そりゃそうか今はドル箱だもんね。

ただ、半年近く放置されることになるイケブクロとシブヤのファンたちは、みんなどういう気持ちなんだろうって思った。

わたしは寂しい。少なくともわたしは純金のトロフィーを心から喜べなかった。ごめんねシンジュク。
わたしがもしシンジュクのファンなら、自分の推しチームに純金のトロフィーを持たせてあげられたことを誇りに思うかもしれない。
でも、わたしはそうじゃないので、要ったか? と思ってしまう。

2ヶ月で新しい曲を書いてレコーディングをしてCDの形にして発売って、結構かつかつどころかものすごいスケジュールになるんじゃないかと思う。

別に公式がひいきしたとは思わない。推しに勝たせてやれなかったほうにも責任がある。カネで殴り合うのは、このご時世どうやねんって感じは若干するけども。

なんかなあ、どうにも自分の中でうまく落としどころを見つけられてない感じがする。
なにを言ってるのか自分でもわからないもんな。

たぶんシンジュクが勝ったのを素直に喜べないのが悔しいんです。
今後どういうストーリーが展開していくのかわたしにはさっぱり読めないが、もしまた2度目のバトルをすることになるのなら、シンジュク(とヨコハマ)だけ曲の数が多いのは明らかに不平等だし、そもそもこんなCDに投票権をつけてカネで殴り合わせるやり方をもう一度するのかと言われるとそれだけでげんなりしてしまうようなところはある。

公式さまに供給してもらってる立場でこんなことを言うのは大変おこがましいが、なんというか、しっかりしてね、って感じ。
どれだけ多くの人の目が向いているかをきちんと意識して、すべての発言を行ってほしい。

わたしはシンジュクが贔屓されてるとまでは思っていないけど、やっぱり扱いとしてずるいものがあるなあとは思っているよ。

以上、ヒプマイについてでした。


本当はサカナクションのライブに行った話をしたかったんだけど、ちょっとテンションがそっちに向かないのでまた気が向いたら書きます。
どうせ誰にも読まれないと思うので、じぶんがアウトプットしたいなって思ったら。