めげそう

三日坊主

タイトル入れ忘れた

病院寝坊して遅刻しますって電話したら看護師さんに怒られた(当たり前)。
腹いせにタピオカの1つでも飲んでやろうと思って駅ビルに入ったのに、気づいたらワンピースと靴下を買って電車に乗っていた。なんなの?

自分のブログほぼ読み返さないんですが、ふと思い立って去年の年末あたりの記事をいくつか読んだら、あのころのわたし文章うまくない? 何?
文章に限らず、なんか、人生すべてが昔のほうが上手だった気がする。いろんなことができなくなってる、頭がバカになってる。もうだめかもしれない。

今日は恋人と会う日だったんだけど、あ、ちゃんと無事に会えたんですけど、恋人に好きだよ~って言っても俺もって返してくれなくて寂しい。別にいいです。恋人、今、本当にがんばってるから。わたしのことより将来のことちゃんと考えてほしいからわがまま言わないよ。それに、ときどきGPSで居場所を確認してくれること、忙しいけどちゃんとこうやってときどき会ってくれること、雷が鳴り始めたら心配してくれること、うん、だいじょうぶ、ちゃんと愛されてる。はず。たぶん。知らんけど。
でももし嫌いになったら、嫌いじゃなくても好きじゃなくなったら無理せずちゃんと教えてね。恋人はこのブログ読んでませんけど。ていうか誰も読んでませんけど。


閑話休題(久しぶりに使った)。

最近よく音楽聴く~って1週間前ぐらいにブログに書いた気がするんですが、相変わらずよく聴いています。
ズーカラデル『ズーカラデル』、BUMP OF CHICKEN『aurora arc』、スピッツ『優しいあの子』あたりをずーっと。最高の音源たちです。

ズーカラデル、わたしもアニーから入ったクチだから、全然古参ぶることはできないんだけど、でも周りのみんなより一足早く見つけて大好きになれたことは心の中でずっと自慢していこうと思う。心の中でね。
割とどの曲も大好きなんだけど、なんか気づいたら光のまちを聴いてしまっているので、たぶんこの曲がお気に入りなんだろうな。あーでもリトル・ミス・ストレンジも、生活も好き、ほかの歌も大好き!! 選べるわけないだろうよ……でも寝る前に1曲だけ聴こうかなってなったときよくこの3曲から選んでる気がするな。このアルバムの中だとね。過去のミニアルバムたちも参戦してくるならまた話は変わってきます。
タカノブヨシダの歌声、歌詞の言葉選びのセンス、ほんとに大好きだし、ベースの音もドラムの音も大好きで、なんていうか、こんな音自体が大好きになったバンド、今までないんだよ……前にライブ行った感想を呪いみたいにしたためたことがあったと思うんですが、そのときも思った、このバンドの3つの楽器の音が大好きなんだ~~~。
わたしには知識がないからこんなことしか言えない。でも大好きです。ワンマンライブめちゃくちゃ楽しみにしてます……好きです……。

このアルバムを最初に1周聴いたとき、ああこのバンド、今変わりつつある段階だ、ってなんとなく思ったんですね。なんでかはわからんけど。ほら、よくね、あるじゃん。このバンド初期は暗かったけど最近明るくなったよネ、みたいなやつ。バンドは生き物、バンドメンバーは人間なので、そりゃあ変わるわけです(実際ズーカラデルさんが変化の途中かはわかりません。すみません)。その変化を受け入れられた人はずっとファンでいるだろうし、残念ながらそのバンド(に限らず、アーティストだよね)の変化と自分の変化がうまくかみ合わなくてそのままフェードアウトしちゃうファンの人もいるんだろうなって思う。別にどっちでもいいと思う、どっちもありうるから。
でもわたしはこのバンドが好きだったから、もし変わっていっても、好きでいられたらいいなって思っています。もし受け入れられなかったらその受け入れられなかった現実は受け入れるつもりでいるけど、でも好きでいたいな。ずっと見てたいな。怖いファンです。申し訳ない、すみません。
今のところ、めちゃくちゃ好きです。大好き。

この調子でほかの2つの音源についても書こうと思ったんだけど、眠くなってきたのでお風呂に入ろうかな。

いやでも感想ってその渦中にいないと書けないよなあ。書いておこう。

バンプとこんなにじっくり向き合ったのは初めてだったから、発見が多くて楽しいです。割と食わず嫌いというか、敬遠してたわけではないんだけど、あんまり経験せずに今まで生きてきたので。新世界って曲が好きです。べいびーあいらびゅーだぜ。ジャングルジムも好き。ほかが嫌いとかじゃないよ。ほかも好きだよ。
ふじくんさんの、しっかりしてるのに軽くさらっと流れていっちゃう歌声、とってもいいなあ。
なんだろうなあ、やっぱり夕方のバンドだなって思う。なんでかはわかりません。天体観測とかド深夜なのにね。なんか、夕方、夕焼けの公園のイメージがめちゃくちゃあるんですよバンプ。音の響きが。よくわからんね。
とはいえまだまだ、今よく聴くアーティストの中でいちばんあっさいので、もっと聴きたいしもっと知りたいなと思っています。ワンマン楽しみです。ふふふ。

はい。
スピッツ、わたしの唯一無二の神様だったスピッツ、今はもういろんな人たちと出会ったから、あなたたちだけにすがっているわけじゃないけど、でもいつだって、いつだってわたしを救ってくれる最高のバンドです。何事も感想が重くてやだねえ。
優しいあの子、リリース日まで聴かないって決めて、ほんとに聴かなかったんだけど(耳に入っちゃうことはあった。無念)、いざCD買ってイヤホンで聴き始めたときもうなんか愛おしすぎて笑っちゃった。草野マサムネ、声がかわいい。挙動もかわいい。不思議な人です……あとね、ギターの三輪てっちゃんのアルペジオが今回も効いてた……好き……。優しい曲調なんだけど、間奏になったらかっこいいロックバンドのスピッツが顔出しててわらった。最高。隠しきれてない。やっぱりなんか、ベースのうねりが田村だなあって思うし、ギターのひずみがてっちゃんなのよな。そりゃそうなんですが。
一転、カップリングの悪役! これがまたかっこいい、とっても好きです。さきちゃ~~~ん、入りからかっこいいよ~~~~!!! あ、もちろん全員いつもかっこいいです。いっつも大音量で聴いちゃう、なんか、それぞれの楽器が独立してるのにちゃんと混ざってて、あーなんか下手な食レポみたいでやだな。とにかくとてもよいです。バカの感想しか出てこない。ライブで演奏されたら叫んでしまうと思う。実際は叫びませんけど。これまたワンマンが! 楽しみですね!!


今は割と気持ちが元気で、音楽聴くの最高の娯楽やなって感じだから、楽しく音楽聴いてますけど、たぶんまた音楽なんて嫌いになる時期がくるし、でもそのときでも優しくしてくれる(って思える)音楽がそばにあるのは心強いですね。何の話?

一貫してよくわからん感じでしたが、もしえっと、各アーティストのファンのみなさん、何かの間違いでこの文章を読んでいたら、本当にすみません、怒らないでください。頭がヤバいキモいファンですが、ライブとかでは割と大人しくしているタイプです。危害は加えません。本当にすみません。見逃してください。