めげそう

三日坊主

そして今日もまた

スピッツめちゃめちゃ好きなんですけど、好きでよかったなって最近特によく思う。最新アルバム超いいよ。全人類聴いてください。

有名なスピッツしか知らないって人にこそ聞いてほしいんだよな。ほら、朝ドラタイアップの優しいあの子も入ってるし。いかがですか。

なんかさ、1曲目がアルバムタイトルとおんなじ名前なんだけど、CD再生したらいきなりピコピコキラキラシンセが流れ出すわけよ。エレクトリカルパレードか?? みたいなやつ。低めの歌い出し、衰えないなあ草野マサムネ、って思うじゃん。10秒後、たぶんみんなひっくり返っちゃうよ。衰えるどころか進化し続けてるんですよ。(何?)
歌声に度肝抜かれると思うんですけど、歌詞がまた逸品なのよ。あとギターがかっこいい。ベースもドラムもかっこいい。全部かっこいい、いいから聞いてくれ~~!

あ、優しいあの子は2曲目です。

ライブ会場でね、ガチャガチャがあって、曲名モチーフのピンバッジが出てくるんですけど、わたしは5回回して「見っけ」「ブービー」「YM71D」「はぐれ狼」「ヤマブキ」が出たんです。
いまね、ブービーを聴いてるんだけど、ブービー聴きながらバッジ見てるとなんか涙出そうになっちゃった。少し前を走る君が好きなんだよね。優しき心が弱さでもいいんだよ……優しすぎん……?
ヤマブキのデザインはちゃめちゃに好きです。

草野マサムネが天才なのは自明の理ですけど、草野マサムネとバンドを組み続けてるテッちゃんも田村さんも﨑ちゃんも天才なのよ。わかる? 全員天才だし組んでくれてありがとうだし全員大好き……クージーも大好き……。

ネタバレになるからセトリの話はしませんけど、なんか、昔の曲をやってくれるとめちゃくちゃ感慨深いですよね。そのころのスピッツは知らないけど、昔の曲もちゃんと大切に演奏してくれているのが本当にうれしいし、過去じゃなくて今も生きてるのがうれしい、生で聴けるのがうれしい、今のスピッツで見られるのがうれしい……ハイ。
新しい曲もばちばちにかっこいいです。ライブの定番曲もやってくれるとすっごくうれしい、なんだってうれしい、大好き、MCもかわいい愛してる(怖)。

あとね、これは今回のライブで思ったことなんですけど、スピッツが春の歌(曲名ではない)を歌うとその場が春になるし、夏の歌を歌うと夏になるの、まじですごいなって思いました。これが宇宙の風に乗るってことですか?? 多分空も飛べる……。
ラジオデイズのCメロは過去の歌詞を意識してるんじゃないかと思ってるんですがどうですかね。

50歳を過ぎたおじさんたちが毎年夏フェスの主催してくれたり3年に1回アルバムを出してくれたり全48公演のライブツアーやってくれるのは当たり前じゃないんだなあ。
無理はしないでほしいけど、これからもたくさん元気な姿を見せてほしい、お金を使わせてほしい、働くから。そしておいしいもの食べたり楽しいことしたりしてください……。