めげそう

三日坊主

秋じゃん

気が狂ったかのようにタピオカをすすって生きている。半分くらい嘘です。外出するたびにタピオカ飲んでる、の間違いです。あれなんなの? めちゃくちゃおいしくない?


ズーカラデルのライブに行ってきた。多忙な恋人を引きずって。ごめん。

ズーカラデル、アルバムはずっと聴いてたけど実際見るのめちゃくちゃ久しぶりだった、半年ぶりぐらい? 相変わらず優しくてかっこよくて元気で、でもちょっと雰囲気変わったなと思った。

今まで好きになったアーティストは割と成熟しきった感じの人たちが多かったというか、しっかりスタンスを確立して、今まで変わってきたんだろうけど変わった結果そこである程度落ち着いて、みたいな(ぜんぶ偏見かもしれない、そうであってほしいだけかも)人たちが多かった気がしている。おじさんが好きなので……。
ズーカラデル、若いのよな。バンドが。出てきたてで、みんなが聞き始めて、売れ始めてきて、これからしっかり足場を固めてたくさんの人々を魅了していくバンドになると思う。ほんで、これはアーティストも聞き手も人間だから起こりうる出来事として、お互いが変化した結果需要と供給が一致しなくなるというか、アーティスト側の想定している顧客から聞き手側が外れちゃうというか、なんていうか、聞かなくなることがあると思うのよ。知らんけどな。たとえばさ、最近ライブに行ったバンドでいうとバンプとかもさ、あいつらは変わったよ……とよく言われてる、イメージ。勝手なね。イメージですよ。偏見偏見。でもずーっとバンプが好きな人もいるし、今のバンプが好きって人もいるし、はたまた昔のバンプは好きだったな(今は聞かないな)って人もいて、昔のバンプが好きだな(今も聞く)って人もいて、まあ、その、いろいろあるじゃん。そりゃそうだよ。聞く人だって山ほどいるんだから。

全然関係ないけど今フォーリミの新曲聞いてるけどめちゃくちゃ好き。Cycleめちゃくちゃ好き……ほか2曲も良(よ)。でもちょっと音楽聴きながら文章書くの苦手だからいったん止めるね(謎報告)。

ズーカラデルのアルバムを聴いたときも、ああこの人たち今変わりはじめてるんだなって思った。し、たしかそう書いた気がする。忘れましたけど。
この変化がわたしの心からこのバンドが離れ始める一因にならなければいいなと思った。ズーカラデルはわたしの人生でまだほんの少ししか関わってないけど、あっという間にすごく好きなバンドになってしまったので。でもなんとなく、ああこの変化はわたしが望んでいたものではないかもともうっすら思ってたりした。
べつにわたしが悪いわけではないと思うんだよね、もちろん彼らに悪いところなんてあるわけないし、むしろ死ぬほど音楽があふれかえるこの世の中でぴったり求めているものに出会えるほうが珍しいというか、そのぴったりがいつまでもぴったりであるわけないというか。人間、変わるし。

まあそういうわけで、若干不安だったんですよ。ライブ行くの。前回より規模の大きい箱になってたし、つまりそれっていろんな人が来るってことだし。バンドは好きでも聞く人が嫌いだとライブ行けなくなっちゃうかもでしょ。

結果ではないけど結果として抱いた感想は、思ったより変わってたし、思ったより変わってなかったな、だった。
なんだろうな。人はいっぱいだったし、前より軽音楽部みたいな輩が増えてたし、でもなんかおじさんとかおばさんとかもいたし、えっそこで手あげんの!? ってとこで腕ぶんぶん振り回してる人がいたと思えば、隅っこでゆらゆら揺れながら泣いてるおねえさんがいたりして。いろんな人がこのバンドを好きになるし、このバンドはいろんな人を受け入れるんだなあと思った。
ほんとうに全国各地を飛び回ってライブをしていた彼らは、前回よりぜったい演奏がうまくなっていて、それはめちゃくちゃすげえなと思った。なかなかひとの成長なんて見守れるもんじゃない。

あー、めちゃくちゃよかったなあ。そりゃそうだよ、変わるわけない、彼らはずっと彼らの音楽を奏でている。めちゃくちゃいいライブだった、本当に。聞きたかった曲ばっかりやってくれた。ほとんど音源出てる曲ぜんぶやったんじゃないかな? 最高だよね。豪華すぎてひっくり返りそうだった。
もしわたしが彼らのライブに足を運ばなくなっても、新しい音源を自発的に聴こうとしなくなっても、今出ているぶんの音源はずっと聴くし、行ったライブのことは忘れたくないな。

妖怪・大好きなバンドのメンバーにはおいしいもの食べてほしい女なので、すーーーぐグッズを買いあさってしまうんだけど、終演後物販列に並んでいたらバンドメンバーの1人がひょこひょこっとやってきて、「追加公演のチケットもよかったら買ってね」と言っていたのでグッズを買ったあとチケットも買った。とりあえずまた半年後ワンマンを見に来る予定ができてしまった。あの人たち、また変わってるんだろうな。ものすごく成長してるかもしれないな。楽しみだな。