めげそう

三日坊主

ひめじ見聞録

何か月か前に洗濯機の柔軟剤入れるところに洗剤をぶち込んでしまって頭を抱えたことがあるんですが、またやらかしてしまって再度頭を抱えています。
おはようございます。朝ですね。セミめっちゃうるさい
セミがめっちゃうるさいです。ちょうど自室のベランダのド真ん前にセミくんたちの集会場があるのか、もう、まじで、めっちゃくちゃうるさい。毎朝大合唱。なんならちょいちょい飛んでるの見える。あーこわ。別に怖かないですが……とにかくうるさい。いやがんばってるんだけど、えらいんだけど、うるさい。セミうるさいの歌でも作って対抗しようかな。しませんけど。


昨日ね、朝の7時半に家を飛び出しまして、姫路まで小旅行に行ってきました。母の出張にくっついていっただけです。
いやあいいところだったなあ姫路。あんまり覚えてないけど。眠さと暑さで記憶があんまりないんですよね……たぶん熱中症を起こしながらふらふら歩いてたんだと思います。たぶん。やば。よく行き倒れずに済んだものです。

街並みは割と都会ちっく、地面がタイル張りだったのが印象的。お城の周りはやっぱり観光地だな~という感じでした。人力車のおにーさんがいたり、外国人のひとが多かったり。お土産やさんと公衆トイレが充実していてよかった。
とはいえ先日バズっていたおっきな通り(姫路城までは絶対に迷子にならせないぞみたいなツイート)から1本外れると一気に居酒屋が増えたり、地元の商店街感が出てましたね。昭和の服屋さんがめっちゃあった。
駅ビルは割と近代的で広くてきれいでしたが、3つぐらいに館が分かれていて、それぞれの行き来ができなくて難しかった。たぶんこれはわたしがバカなだけです。
夏休み直前なのかな? もう入ってる? 中高生がたくさんいてまぶしかったです。駅からバスで学校に行くんだろうか。バスの座席ひとつ占領しちゃってごめんね。
姫路城と反対側は普通のおっきな駅のロータリーって感じ。呼び込みのお兄さんがいたり、でかめのホテルがあったり。どこも道がきれいに舗装されてたなあ。きれいな街だった、姫路。なんかお城あるし案外落ち着いた感じなのかな? と思ってたんだけど、めちゃくちゃ都会でしたね。割と好きな感じの街だけど、観光地に住むのって大変じゃない? と思った。
あと朗らかな人が多くてよかった……お店の人だけじゃなくて、街の人たちもにこにこ話しかけてくれるし、なんか、うーん、観光地だからこそなのか、それとも地域の色なのか? いいところですねえ。

水族館と植物園にいきました。1人で。いやあ楽しかった。とても満喫しました。もともと水族館好きなんですが、1人で行ったのは初めてで、でもなんかめっちゃ楽しかったからこれからも1人で行こうかな。他人のことを気遣わずに済むのとてもよいです(自己中心的なので)。でかい亀がいました。
どうぶつの森に熱中してる話をしたと思うんですけど、どうぶつの森は釣りができてですね、なんか見たことない魚を釣り上げたりもできるんですが、今まで見たことなかった魚を見れてうれしかったです。たぶん見たことあったんだけど、認識してなかったんだろうな。ガーとか。案外かわいい顔してました。熊っぽかった。かわいいか? 何より、水槽をみて「アッこれガーじゃない!?」ってなったのがおもしろかった。
そういえば淡水の魚しか見かけなかったんですけど、もしかして海の生き物コーナー全部すっ飛ばしてきたんだろうか。

植物園は人生で初めて行ったなあ。割と近場にあるのは知ってたし、行ってみたかったんだけど、行く機会もなかったから。
思い切っていってみたけど、楽しかったな。あちこちにちょうちょがひらひらしていてそれにはびっくりしました(別に嫌いじゃないけど、急に現れると驚くもんです)。夏休みで、ちびっ子たちの植物スケッチ講座みたいなのやってた。食虫植物の展示みたいなのもあって、子供のころ図鑑でめっちゃ見た食虫植物を実際目の当たりにできたのがうれしかったです。実際虫食べてたわけじゃないしよくわからなかったけど。図鑑で見るのと大差なかったです。バカだから……。
食虫植物、虫を栄養にするらしいですけど、実際どこまでを虫を食べることで補ってるのか気になるよね。植物だからさあ、動物みたいにそれだけがエネルギー源ってわけでもないんだろうし。訊きたかったけど、おじさんはちびっ子と話すので忙しそうだったからやめました。こういうとこだぞ!!!
サボテンがめちゃくちゃでかくてウケました。でかい植物(木とかじゃなくてさ、でっっっかく成長したクローバーとか、あるじゃん)に恐怖を覚えるタイプなんですけど、あそこまででかいともうなんかおもしろい。元気いっぱいでいいと思います。でかいサボテン、かわいい。サボテン買って帰ろうかと思ったけど、家にちびっちゃいサボテンがいることを思い出してやめました。こいつをかわいがることにします。サボテンコーナー3週しました。

本当はなんか、平和資料館みたいなところにも行きたかったし、お城のほうも散策したかったんだけど、いかんせん暑かったし熱中症みたいになってたから、諦めて駅に戻って駅ビルのカフェで優雅にマンゴージュース飲んで帰りました。
1人でこういうことできるような気はしてたけど、あんまりしたことなかったから、自信になってしまったな。きっとこれからわたしは1人で水族館に何回も行くし1人で植物園にも行きます。手始めに近くの植物園に行こうかな。

へとへとくたくたになって帰ってきたけど、道中読もうと思ってた本は2冊とも読めたし、お風呂にも入って、最近1章ずつ見るのが楽しみなDVDも無事1章見て、どうぶつの森もして、22時消灯、ですこんっと寝て、起きたら7時半でした。めちゃくちゃ健康健全やないか~~~い。ずっとこうやって生きていきたいです。