めげそう

三日坊主

旅行に行きます

今日も寝てない。
けど今日明日は恋人と京都旅行なので、体調崩すわけにはいかないなと思って、夜中に少し寝ました。

朝まで寝るぞと思ったら確実に寝坊するはめに陥るので(朝がすごく苦手)、あえて夜少し早い時間に電気をつけっぱなしにしてちょっとだけ寝る作戦。
結果は大成功で、見事深夜1時半頃目覚めた。しゃきん。

腕時計もつけたまま寝たので、起き抜けにそれを見て「寝坊!?!?!!?」となり飛び起きはしたけど。

旅行行くのに13時半に起きてたらアウトですよね。


恋人と過ごすのは嫌いじゃないです。なんといっても気楽にいられますしね。遠慮はあまりしません。
しかもだいたいのことは微笑んで受け止めてくれるし、ふにゃふにゃ笑ってるのはかわいいし、顔はイケメンっぽい(らしい)し。

最高の友人だと、思います。
友人じゃないこと以外は。
わたしと恋人は友人ではなく恋人なので。

だから手をつなぐし、ハグするし、ときにはキスもそれ以上もします。
あるときから、そういう恋人ならではの行為(もちろんこれはすべての人に当てはまるわけではありません。あくまでわたしと彼の恋人関係においてです)が非常に苦手になった。

こういうことは前にもありました。手つなぐの嫌だなあとか、ハグされたときに背中に手回したくないなあとか。
そういうときはたいていわたしが不機嫌なときでして、恋人はたぶんそれにいつも気づいてくれていた。だからなにも強要はされなかった、ただ譲ってもらえなかっただけで。わたしが手を握り返さなくても手はつながれていたし、わたしが恋人の背中に手を回さなくても恋人はわたしを抱きしめました。別にそれはいいんですけど。
だいたいそうされるとわたしの怒りもだんだんおさまり、最終的にはいつも通り……というのがこれまで。

今はなんか、ずっと無理です。

無理って言ってしまうとかわいそうだな。でもなんというか、そうしている場面が想像つかなくなった。我がことながら。
なんでだろうと思う。先日USJに行った際は少しの時間手をつないだけれども、本当にごく短い時間だけだった。

手をつながずとも隣を歩くのが楽しい。逆にいうと、手が触れるとすっと気持ちが冷めてしまうんです。まるで仲は良いが異性としてみているわけではない友人とちょっと良い雰囲気になってしまったときの、どうしようっていう気持ちみたいに。

今まで本当にずっと一緒にいました。恋人の部屋に入り浸って、同棲同然に日々を過ごしていた。
それに少し疲れてしまって、テストが始まるということを言い訳に(実際恋人はテスト前ものすごく大変そうでした、法学部なので)、わたしは1年と少しぶりぐらいに今は自分の部屋に住んでいる。

そうなると今度はあっちに行くのがおっくうになった。
たかだか電車で1駅、されど1駅分の距離。自転車のタイヤの空気がずっと抜けっぱなしで、漕ぐのがしんどいのもあると思う。
恋人の下宿先がわたしの住んでいるところより大学から離れているというのも、あると思う。

様々なことを言い訳にしつつ、今は恋人と少し(物理的に)距離を置いている。

そう、そうなるとですね、先ほど述べた恋人としてのスキンシップをとる機会がぐんと減ったわけなんです。
減る→しなくても平気→するのがおっくうになる←いまここ!
別れ際のキスにときめかなくなったの、割と致命的な気がしますね。

なんで今こんなこと書いてるかというと、旅行に行くからです。
久しぶりに2人で同じ部屋(他人の目がない場所)で過ごすことになる、と、思います。

嫌ではない、嫌ではないんです。
ただ、ときめかないんだろうなあとか、リアクションどうしようとか、そういうことを考えてしまう。

最近の悩みの種です。

数週間前に久しぶりに2人で出かける前も、こんなことを考えていた気がします。
楽しくなかったらどうしよう。
楽しくなかったら、恋人には実家に帰ってもらおう。恋人は今帰省中でして、彼の実家はなんと京都にあるのです。旅行とは。


ああ、そういえば恋人には、ナチュラルにこういうところがありました。
来させる、んですね。わたしが動くのを当然だと思っているふしがある。わたしは彼の帰省中に京都に行ったことが数回ありますが、恋人はわたしの地元に、あ、一度だけ、成人式のときだけきてくれました。被害妄想だったかもしれない。
でも一緒に過ごしていた頃も、何度かわたしの下宿先にも泊まりに来てほしいと告げたことがあるけれど、たぶん実施されたことは2回だけだな。3回かも。わたしは彼と軽く1年以上は寝食を共にしています。
不満だって言ったこともあるんだけど、あまり伝わらなかったなあ、としみじみ。

けっきょく不満が積もり積もってるだけなのかも。ちゃんと話したいけど、わたしがあまり上手に話せないから、いつもうまく意図が伝わらない。
でも逃げているばかりにもいかないんですねえ。

まあいいや、とりあえず旅行の準備をせねばならないのです。間に合うかな、不安になってきました。急ぎ足でシャワーを浴びなきゃいけない、荷物もまだ詰めてないし。

きっと楽しんできます。たぶん。