めげそう

三日坊主

犬を飼いたい


昨日せっかく夜に寝たのに起きたら夜だったせいで今日もまた眠れないわけですよ。人体のバグか?

昨日(日付的には一昨日)、恋人をせっついて京都の犬カフェとやらに行ってきた。忙しいのにごめん、恋人。ありがとう。
結果としてはもう大満足です。途中で冷えのあまりお腹を壊したりお昼ご飯代わりのドーナツで胃もたれしたりしたけれど、わんちゃんがあまりにかわいかった。
それと、犬カフェがあったのはまったく知らない土地だったのだけれど、その土地がまあツボを押さえてくるというか、好きな感じの土地だった。ああいう場所に住みたい。

動物とふれあうに当たって1番懸念していた潔癖症問題、まあ、家に帰って即刻服を脱ぎ捨て手で触れた物をすべて消毒することで事なきを得た。
コートとマフラーは近日中に洗ってしまいたいが、マフラーを洗うのが面倒なのでファブリーズ的なもので済ませたらだめかな……だめよなあ。

大本命のでっかいわんちゃんたちには関われなかったんだけど(触りに行ける大きい子と触れない大きい子がいて、建物に足を踏み入れた瞬間大きい子の鳴き声に盛大にびびり散らかしてしまったので触れる大きい子にも近づけなかった。悔やんでいる。シェパード触りたかった……)、今までそんなに魅力がわからなかった小さい子たちがあまりにかわいらしくて骨抜きにされてしまった。特にシーズーペキニーズ。調べるとシーズーペキニーズともう1種類、ラサ・アプソという種類をかけあわせて生まれた子らしい。納得。

最初にペキニーズの子のかわいさに愕然として、シーズーの子はたくさん触らせてもらううちにめろめろになってしまった。
ペキニーズ、足がとても短くてかわいい。あと、すぐにぺたんとに床に伏せてしまっていた。眠かったのかもしれない。毛が長くてモップみたいだったところもなかなかツボ。とにかくわたしが求めるかわいい要素を全部持っていて、いやほんとかわいかった。絶対将来飼ううちの1匹はペキニーズにしようと思った。
シーズーはまあ、かわいい。それは元々知っていたんだけど、ふわふわぺたぺたやってきて、もそっと寝ているのがかわいかった。やっぱりぺたんとなる。かわいい。

ああいう動物とふれあえる系施設はやっぱりどうあがいてもエサに課金する人が頂点に君臨するのだけれど、エサを持っていなくても(エサを持っている人を探しているのかもしれないけれど)わんちゃんたちがちょこちょこやって来てくれるのがうれしかった。
なかなかね、わからないんですよ、四足歩行の動物との接し方。最初触るまでがとても長い、ためらってしまうので。最初に触ってもまた違う子にいくのは怖いし、抱き上げるなんてもっての他である。その点恋人は実家で猫を飼っているからか、割と最初から果敢に挑んで膝に載せたりしていた。いいなあ。

恋人と犬の組み合わせは最高だったし、わんちゃんはとにもかくにもかわいかったし、とてもよかった。引きずって着いてきてもらったかいがあった。ありがとう恋人。
絶対また行こうと思う。かわいかった。次は大きい子にも触りたい。し、絶対にエサを買ってわんちゃんたちに遊んでもらおうと思う。
ただまあ、何度もエサを追加してずっとわんちゃんを独り占めしていた人は、見ていてあまりいい気はしなかったので、他人を不快にさせない程度に楽しむのが何事も肝要だな。気をつけようと思いました。


閑話休題

最近すこし気持ちが前向き。就活をやるしか選択肢がないと気づいてからは、特に何か行動を起こしたわけでもないがあきらめがついたというか、まあやるか、という気持ち。
休学はしないと思う。一時休学に前向きだったこともあるけど、休める余裕がないと思うのだ、うちには。弟も進学するし、きっと一人暮らしするだろうし。わからないけど。

わからないから、とりあえず今週のどこかで帰省して、母親あたりに話を振ってみようとは思っている。
本当は今しんどいから休みたいというよりは勉強したいから休みたいという気持ちのほうが大きい。でもそれとおんなじくらいに、同期の仲のよい子たちと一緒に卒業して卒業旅行に行ったりしたという気持ちもあることに気がついた。自分にもこんな気持ちがあったなんて、って気持ち(笑)

わからない。あんまり何も考えずに日々を暮らしている。とりあえず明日はカウンセリング。少し気が重い、もう話すこともないと思う。これもわからない。しんどくなってきた。